NEWS

ホーム > 田中歯科医院ブログ > 噛むといい事が沢山!!

2017.05.01

噛むといい事が沢山!!

yjimageGGY8CSM1

よく噛んで食べると沢山のいい事が!!

よく噛む効果は、健康や美容などさまざまなメリットがあります。
それでは、よく噛むとどんないい事あるのかをご紹介します。

●ダイエット

よく噛むと食事のペースはゆっくりになります。
すると、早い段階で脳の満腹中枢に連絡がいき、

「十分に食べた」と感じます。

逆に、よく噛まずに急いで食べるなら、満腹中枢では「まだ食べ足りない」と感じ

たくさん食べてしまいます。

また、きちんと咀嚼した食べものは、胃で消化しやすい状態になり、

消化を助け肥満予防になります。

 

●記憶力・集中力・認知症予防

よく噛むと脳の神経が刺激され、頭全体の血流がよくなります。

そのため、脳が活性化して、記憶力を助け、集中力も高まります。

また認知症予防になるとも言われています。

そのため、歯を大切にし、よく噛むことは何歳になっても大切です。

 

●美容効果

口の周りの筋肉は、よく使うと引き締まります。

特に咬(こう)筋や口輪(こうりん)筋は、食べる以外では使う機会の少ない筋肉です。

口の周りの筋肉が引き締まると、小顔効果が期待できるでしょう。

逆に、よく噛まなければ、筋肉がたるみ、顔もたるみます。

 

●虫歯になりにくい

唾液には殺菌力があるため、虫歯予防に最適です。

唾液は、虫歯を増やすミュータンス菌やミュータンス菌が作る酸を退治します。

また、唾液が多いと口臭予防にも効果的です。

よく噛むことで口内環境をしっかり整えることができます。

 

よく噛む習慣も維持するためにも歯を健康に保つ事が大事です。

よく噛んで健康な毎日を送りましょう。