NEWS

ホーム > 田中歯科医院ブログ > 冬になると歯が痛くなる!?

2016.12.01

冬になると歯が痛くなる!?

IMG_1383

今年も残すこと一ヶ月となりました。

最近になりぐっと冷え込んできましたが皆さんおかわりはありませんか??

冬になると虫歯でもないのに歯が痛い、歯茎が痛いなど感じる事はありませんか!?

冬の歯痛の原因として一番多いのが、歯の食いしばりによっておきる筋肉痛です。

歯を食いしばるという行為は、実は人は無意識のうちに行なっています!!

特に寒さに耐えるときや、何かに集中しているときなどに奥歯に力が入ります。

つまり冬の寒い寝室で寝ているとき、無意識で歯を食いしばり寒さに耐えながら眠っているため

にあご付近の筋肉が常に緊張状態にあり、そのため朝起きると歯が痛むように感じます。

解決策は!?

まず1日に数回あごを前後左右に揺する体操をしてみましょう。

これは筋肉をリラックスさせる効果があるため、痛みの緩和に繋がります。

それでも繰り返してしまうようであれば、

歯の食いしばりや歯ぎしりによる痛みを和らげるために、

「マウスピース」というものを使って治療をします。

歯の型を取り患者様の歯の形に合った専用のマウスピースを作成します

 

IMG_1362

【ナイトガード用  マウスピース】

 

毎日寝る前に装着していただき、寝ている間に歯を食いしばったり

歯ぎしりすることで発生する痛みを和らげることができます。

痛みを和らげるだけではなく、歯を噛み締めることで歯の噛みあわせ部分が

極端に磨り減ってしまうのを防ぐ働きもあります。

 

 

◆診察からの流れ◆


1回目  診察・型どり【上顎のみ】

2回目  再診・咬み合せを調べる

3回目  再診・仕上がり

【保険適用3割負担の場合 マウスピース料金 5000円程度】

 

装着後、経過観察をしていきます。


 

 

保険診療で作成する事ができるため、酷い痛みに悩まされている方は一度当院にご相談下さい。

(保険診療が適応されるかどうかは診察させて頂いてからの判断となりますのでご了承下さい)