NEWS

ホーム > 田中歯科医院ブログ > インフルエンザの予防は歯磨きと舌磨き!?

2016.11.15

インフルエンザの予防は歯磨きと舌磨き!?

00000753_photo1

口の中の細菌はインフルエンザウイルスのサポーター!?

2016年のインフルエンザ流行は、いつになく早く始まっているようです。昨年は年が明けてから本格的に流行が始まるという遅いシーズン明けでしたが、今年は既に各地でインフルエンザの感染者が出ています。

インフルエンザウイルスは、鼻から喉にかけて粘膜の細胞にくっつき、侵入します。

ただし、粘膜はタンパク質で覆われているため、インフルエンザウイルスはなかなかくっつくことはできません。

口の中の細菌はプロテアーゼ、ノイラミニダーゼという酵素をつくります。

プロテアーゼ、ノイラミニダーゼは粘膜を覆っているタンパク質を破壊して、インフルエンザウイルスが細胞にくっつき、侵入するのを手助けします。

口の中が汚れて細菌が繁殖すると、インフルエンザウイルスにとって格好の環境となるのです。

 

その為、予防効果を高めるための、歯磨きのポイントをご紹介します!!

 

● 舌も磨く

歯磨きをする際は、舌の上にも多くの細菌がいるため、忘れずに一緒に磨きましょう。

ただし、舌の粘膜はブラシでこすると傷ついてしまうため、必ずヘラのような専用の器具を使って磨きましょう。

 

●朝起きてすぐ磨く

朝の口内は、夜に繁殖した細菌でいっぱい。

そのまま食事をすると、細菌やタンパク分解酵素の大部分を飲み込むことになり、ウィルスを体内に取り込みやすくしてしまいます。

そのため、インフルエンザの予防には、朝食前に歯磨きをするか、うがいだけでもして、菌を外に出すように意識しましょう。

 

普段何気なくやっている歯磨きも、ちょっと意識するだけでインフルエンザの予防につながります。インフルエンザは発症すると命に関わることもあるので、うがい手洗いはもちろん、歯磨きもプラスして、インフルエンザを予防しましょう!